幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
グラブルとお絵かき近況
グラブルDMM版のサービス開始から約一か月。

20170115.png

一番育成が進んでいる風パ用装備でございます。
スキルlvは各5・バハ短剣8・バハ杖3。

バハ短剣は初回報酬で、杖は無印がドロップしたので玉鋼3凸。
サムスピコラボは風光1本ずつ作ろうと思っていたら
風6本・光1本とかいう異常に偏ったドロップをしたので2本作ってみました。
光に偏らなくて良かったよ・・・

装備が徐々に揃ってきて、ランクも92になったので
ぼちぼち初心者を脱出出来たかしら・・・どうでしょう。

そろそろマグナなら迷惑をかけない戦力になってきたかと思うので
IDをペタリしておきます。良ければ申請してやってくださいまし。
 ID:14089322

フレ石は以下を設定しております。
火:イフ(4凸) 水:マキュラ(無凸) 風:アナト(4凸) 土:マナフ(4凸)
光:バアル(無凸) 闇:バハムート(無凸) フリー:シルベル(無凸)


さて、グラブルのお話はここまで。お絵かきについて。


パソコンがぶっ壊れました。
以上、解散!

・・・

予備のノートPCがあったのでブラゲをするだけならなんの問題もなかったのですが
「まずい、SAIが動くPCを新調しなきゃ!」
っと迷わず思ったあたり、描く気は存外にあるようです。

ここ最近かなり動作が怪しく、直前にバックアップしていたため
(黒歴史含め)概ね復元出来ております。
が、SAIの設定が丸ごと吹っ飛びました。色とペン設定が痛い・・・

落書きしながら確認して、色以外は当面困らない程度には戻せました。
あとはルーミアを描いて、そのとき使った色を残せば復旧です。

という感じだったので何か仕上げたわけではないですが
久々にペンタブを触っていて楽しいのなんの。描かねば。
1月スタレジェ
マキラガチャで深手を負ったので、後はサプチケ・スタレジェでいいかなぁ
っとか思っていたらきてましたね。
こんな早いサイクルで来るものなんですか・・・?

まぁ、ピンポイントでちびっ子戦力補充出来るのはありがたいです。
今回は迷わずヴァンピィちゃん。SDがちっこくて、とても可愛い。

で、スタレジェのほうはサラちゃんかカリオストロあたりが来てくれると
とてもハッピーと思いつつ、確率アップがヒューマンのうちに引いたのですが

1月スタレジェ

ヒューマン確率アップとはいったいうごごごご (シャル剣4本目
スタダで即交換したくらいシャルロッテは好きですよ。
でもさ、こんなに来なくて、いいやん・・・

スタダの後にすぐダブって、まだよくわかってないまま上限突破してしまったので
その後も止めるに止められず。重ねていなかったらエレメント行きだったろうに。


一息つけようと思っていたら、復刻イベの武器がどちらも欲しいので
必死で走っております。Autoの合間に読んでる るっ!が全部終わりそうだよどうしよう。
その次のサムスピは初コラボイベなのでアンノウン武器が欲しい。
そして古戦場武器は遠い未来のニオのために琴が欲しい。

これは、いつ落ち着けば良いのだ・・・
とりあえず、サムスピは内容に寄りけりかしら。
もしもリムルル・チャムチャムに出番があったなら全力。どっちもワンチャンあると思います!
干支ガチャ
新年あけましておめでとうございます。
今年もちまちま何かやっていると思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて、7の日なんだからルーミア描けよというお話ですが
延々とグラブルをやっており何もしておらず。
この感じ、艦これ・アイギスを始めた時に似ておる(=時間泥棒される)

年末に(お財布が)死ぬ予想をしていた干支ガチャですが
案の定、天井でございます。

2017干支ガチャ

お気付き頂けただろうか。
入手順の右下に金髪の可愛いハーヴィンがいることに。

マキラはね、早めに出たんですよ・・・
「せっかくだからユイシスも狙おうか」
っと続行したのが運の尽き。
天井間際まで連れて行かれたので、そのまま駆け抜けました。

天井はアポロさんを交換。リーシャも引けていたので
二人のアビ3のために62章で止まっていたシナリオを75章まで。
リベンジ状態でも30分殴り合い&ギリギリとは恐ろしや。

で、そのまま突っ走って各マグナに挑戦して回ったところ
 ゆぐゆぐ :ソロでさくっと撃破。コルワバフが強すぎる。癒し枠
 ティアマ :ソロで撃破。ソシエにDAはヤメロォ!(落ちたら救援確定
 コロ   :ソロで撃破。次元断の回避を全段失敗とかしなければ余裕です(2敗
 リヴァ  :ソロでギリギリ撃破。キャサリン姉さんのご機嫌(誘惑の発動率)次第。
 シュヴァ :確定流しまで。ヨダ爺がいつまで生き残れるか次第。
 セレスト : 無 理   火力が絶望的に足りぬ
てな感じでした。
当分は島を回りつつ、適度にマグナにも挑戦して、イベントを頑張る感じですかね。
一息ついても良さそうな頃合です。

年末年始に遊び倒した結果、3ヶ月分くらい圧縮して遊んだ気がします。
楽しいからってちょっと遊びすぎました。
2016年末まとめ
生存報告をした直後、インフルで死にそうになったりしましたが、私は元気です。
休んだ分のお仕事がたまったわけではないので
1~3月はのんびり出来るはずでございます。
・・・まぁ予定は未定なのですが、多分大丈夫だと思います。
ぼちぼちお絵かきも再開したいところです。

変わらずマイペースにやっていきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、2016は色んなDMMゲーをやっていた年でもありますので
記録がてら軽く状況を残しておこうと思います。
2017年末にはどうなっていることか。

現在遊んでいるのは、アイギス・お花・お城・神姫・政マニ と
今更ながらDMM版でグラブルをはじめました。
水着ダヌア(2015夏)に少し触って、課金する未来が見えて止めた頃が懐かしいです。
なお、その後にはじめたアイギスでガッツリ課金した模様。

艦これは水無月を確保した後はもう触っておらず・・・
イベの動画を見るだけでお腹いっぱいです。あんなえぐい海域、攻略したくないっす・・・

さて、まずはグラブルから。
2016グラブル
スタダとSPで交換したのはシャルロッテ・メリッサベル。
性能は全く確認せず、アイコン力だけで選んだ結果がこれです。
迷わず金髪ハーヴィンに行き着くあたり、自分のこととはいえ業の深さを感じます。

アルルメイヤとクリクラが無料単発ガチャからポンと出てくれましたが
他は概ねアンチラガチャの副産物です。
天井を折り返したあたりでアンチラガチャの闇が垣間見えて止めました。
実装時って青天井だったんですよね・・・?なんて恐ろしい。

やっぱりピンポイント狙いなんてするものではないと心に誓った後
この後追加されるマキラが天井コース確定で手の平があっさりクルリしました。
こんな可愛い金髪ハーヴィンをとらなくて、何を狙えというのか!

爆死(予想)の結果は年始の挨拶がてらに。

■アイギス
2016アイギス所持
前回のドロップアップにて、ようやく黒育成が終わりました。
画面外にトワとドロテア様がおり、二人も仕上がってます。

2016アイギス編成
汎用性を考えた結果、魔神・大討伐以外はこの編成でなんとかなってます。
ローザさんは最近加入。アダマス様も邪神だったよ・・・(石300黒無し)
15人目はドロップ調整でアマンダが入ったり、ズッ友が入ったり。

もうすっかり安定期に入ったというか、過剰戦力ですが
ストミもイベントも楽しく遊べていますので2017年も変わらず遊んでいると思います。
スタンプが変わったら余っている石50個でラピス様を狙ってみます。邪心様、お年玉ください。
課金は(グラブルがあるので)もう良いかな・・・黒チケが来たら考えます。

■お花
2016お花
ねんがんの ろりぱが かんせいしたぞ!
11連で0.5%の虹が2つ出たりと、割とヒキが狂っているおかげで
虹は十分に揃っています。
あとは次のチケットでハツユキソウが交換出来れば概ね満足ですが
欲しいキャラはいくらでもいるのでスペチケだけは使っていくと思います。
スペチケは大体4半期に1回なので、来年末あたりには完全なロリパが出来かも。

■お城
2016お城1
復活直後に少し遊んで、アイギスコラボからガッツリ遊んでいます。
復活直後は委任が無かったらからね、やってられないよね。
お花以上に狂ったヒキを見せていて、欲しい娘は既に揃っています。
純正☆7が一人もいませんが、どうしても欲しい枠はいないのと
ゲームバランスが壊れるレベルの性能にしか見えないので、出なくてOKです。
イベの最高難易度(絶・難)の全蔵がトライアンドエラーを繰り返せばギリギリいけるので
今の戦力が丁度良い感じ。このままゆるゆる遊んでいこうと思ってます。

■神姫
神姫2016
これも割りと狂ったヒキなので主要枠がほぼ揃っています。
システムがそのままグラブルなので楽しいのは間違いないですし
戦闘中のキャラはこちらのほうが可愛いのですが、いかんせん重いです。
あとシナリオが・・・
せめて重さが改善されないと、グラブルに乗り換えがてらやめそうな予感しかしません。

■政マニ
2016せいまに
唯一ゆるく(カリスタが溢れても気にしない)遊びつつも
やめる気がしていないという不思議な状態です。
キャラはSSR限定さん以外は揃っていますが、ほぼ配布石で賄えています。素敵。
ただ、主力で可愛いリンちゃん(一番左)がいつまでも重いのが辛い・・・
同じ刀のクロダさんは下限だったりSSR引いてたりなのに物欲センサーめぐぬぬ

まだまだレベリング出来るのですが、これ以上上げると
適当にキャラを動かすだけで終わってしまうので楽しむために止めてます。
まぁ、レベリングが割と手間というのもあります。
可愛いキャラが多いものの、上げるのに時間がかかりすぎるので使おうという気が・・・

序盤のブラックユーモアが息を潜め気味なのが少し残念ですが
システムもシナリオも楽しいので、引き続きゆるく遊んでいると思います。



はてさて、2017年度末はどれが生き残っていることやら。
もしくは全部生き残って、更に追加で何かやっているのでしょうかね・・・
お財布が死んでしまう。
冬コミのご連絡
どうも、生きています。
いっそ殺せっという感じでお仕事が忙しかったのですが
なんとか生き残りました。HPもMPも枯渇しているので真っ赤です。

そんな状況だったので何も作れておらず、また年内はまだまだ忙しいため
冬コミはスペースを頂いておりますが欠席します。

来年からは、もう絶対大丈夫って状況でない限り
申し込まないようにします・・・

年始には一息ついている予定なので
もうひと頑張りしたら、また細々と動き始めると思います。

copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.