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幻想郷ぶらり旅
描いたイラストを垂れ流しつつ近況(生存)報告など
まだミストレ
劇的ビフォーアフター

0922ミストレ

0924ミストレ

戦力が3万を超えたので、一部高難度は手動必須なものの
これで現実装されているコンテンツが一通りクリア出来るはず。
一番左の俗物さんは、なぜ完全体セイラムより強いんですかね…

育成に詰まったので検証結果とか調べてみると
 ・HP上限を上げないと基礎ステが上がらない
 ・HP上限は ステージのスタミナ消費×250 までしか上がらない(一部例外あり)
とのこと。
ほーん、だからイベント周回が推奨されていたんやなって。
(イベステは敵が弱いけれど、スタミナ消費が大きい)

というわけで、HPが上がるイベステを延々周回してました。

ステータス上昇の効率化を図るために、上昇量アップがついているカジノ装備狙いで
ポーカーのダブルアップも始めました。
1日の取得上限があるのと、汁が交換対象にあるので、こちらでもカジノ奴隷ですハイ。
ベット上限高めなのでグラブルよりだいぶマシですがね…
土レさん相当のキャラ実装が待たれる

周回した結果、お金も腐るほど手に入ったので装備強化も進めました。

などなど、色々やったおかげで当分強化は止めてもよさそうです。

・・・良かったんですけどね。
イベで顔見世していた
頭のネジが3本くらい飛んでる車掌ラブ勢のSAN値0獣耳娘であるアバシリが
明日のガチャで実装されるんですよ。

アバシリガチャ

配布分で天井分の石はあるので、有償石限定とかとんでもないことされなければ
確保確定です。有償限定でも出るまで回しますが

鍛えなきゃ(ハムスターの本能

一応、アバシリさえ鍛え終わったら当分先のヨシノSSRまでは平和です。
ここの運営なら定期的に大量の石がもらえると思うので
毎月月末になりそうな限定ガチャに絞れば、お財布の被害軽微でやりくりできるはず。

恒常は我慢したいところですが、フタマタは欲しいんですよねぇ。
アバシリ分の補充が間に合わない来週実装なので、明日のガチャ結果によって
早速お財布へダメージが入ります。
天井は45k。グラブルの半分なら有情。

有情なのか…?(感覚麻痺
ミストレ続き
先日のメンテでミストレの動作が安定しました。良かった良かった。

0922ミストレ

というわけで、連休後半に延々育成を続けてランク115、Hardコンプ。
VHが7-1で止まっています。貫通持ちがおらぬからキツイ…
SRとRのキャラもウェポンマスター(全員の基礎与ダメアップ)があるので
H2-5でギア掘りしながら全員鍛え終わりました。おかげでセイラムは完全体です。

あとはVH10-5で遠征解放すれば完了ですが、そこまでは辿り着けそうにないので
ベース戦力を上げるためにVH5-4でニシキ法衣の厳選中です。

現状唯一、ランダムアビでステ上昇がつく防具で上昇幅がおかしい
(武器装備で上昇300くらいなのに、防具側のアビで100上げられる。剣盾)
ので、攻UP5つ・魔攻UP5つが出るまで延々周回。
回っているうちに基礎ステも上がるから一石二鳥。
他の強化はコツコツ周回くらいなので、防具厳選が終わったら一息かな…?

塔は20/30で、ゴールはまだ遥か彼方。月初更新なので月末にもう1回トライ。
舞踏は3/5で、おそらく4/5は可能。5/5は衝撃有利ならワンチャン。
各種常設クエは手動なら9/10。気軽に周回出来る日は来るのだろうか。

楽しい。


第1回バブ塔

グラブルも少しは見習って?やる気あるうちにとバブ塔クリアしましたが
 パーティ組むのめんどくさ
 12や16階層を見るに、階層追加されたら絶対面倒だわ
というマイナスの感想しか出てこぬ。
極論、スキップして報酬だけ欲しい。開催と同時にプレボに入ってどうぞ。

とりあえず困ったときの無属性固定超ダメージは萎えるのでやめて欲しいとこです。
攻撃ダウンが有効な無属性とか出来るなら複数対策手段を用意して頂ければと。

・・・今年の新コンテンツすべてに言えますけど、開発側は
これを面白いと思って作ってるのかなと疑問に思います。
面白いと思ってるなら企画担当を変えてどうぞ。

今回の面倒な感じしかり、糞竜の過疎っぷりしかり。
あのドロ率でピアス掘るわけないでしょ…。

あと、いつもですが絶対ユーザー環境でテストプレイしてないでしょ…
ミッションバグは普通気付きますし、気付かないなら試験の条件がおかしい。
ミストレ
先週水曜からミストトレインがサービス開始しました。
しばらく続けてみるつもりなので、いつものお布施(開始時パック)だけ購入。

ミストレ0920

イベ配布の完全体ド畜生フェルクリンゲンが戦力トップにいるあたり
全体的にまだまだ育成が足りない感じですね。SSRフェルクリンゲンより強いという。
トップのクインズウェイは、お前…何体被るんだよ…状態なので見えない見たくない。

ダレカが被りまくるせいで、ヤクーツク様のSSRがでません。
恒常キャラなのでそのうち出るでしょうし、戦力的にも不在で問題無いのですが
見た目的には現状一番欲しいんですよねぇ。事前ガチャにいてくれれば…
全員SSRがあったならカラカワ・フタマタが欲しい。
車掌は見ているだけでいいから二人で寝室を始めるんだよあくしろよ

とりあえず初めて3日目の感想としては、まぁ雑談でも散々言われてますが動作が重い。
パーティ開いて読み込み、強化1回して読み込み、1ターン毎に読み込み…
神姫初期のエラー落ち地獄ほどではないですが、とにかく重い。

これは想定以上に人が多かったのと、死ぬほど周回しないといけないので
自動周回している人が多い、の合わせ技かと思います。
こんな不安定な状態で3日目からイベ開始されたのもきつい。
しかも開催期間は1週間。はせP、お前さん、ラベンダーイベを覚えてないのかい…?

初回イベだから楽、だったらよかったんですが、相当周回しないと
アイテム回収できません。そして敵がつええ。
現時点で(いつも通り)相当生き急いで遊んでいるのですが
そこまでやって、前半マップの最高難度がギリ勝ちです。
しかも1回勝てば良いだけではなく、周回前提。糞竜かな?

全体的なデザインやモーションなどは、これはお金かかってるわっと
はっきりわかるレベルです。素晴らしい。
シナリオもアキラ氏なので安心です。ただアキラ氏だと続き書く暇あるのかが心配

ミストレ0920編成

システム的にはプリコネベースにオトギと少々あいミスを足した感じでしょうかね。
属性、隊列、陣形、固有アビ、奥義、装備(3部位)、パーティスキル。
属性相性がグラブル並に影響していて装備かキャラで対処しないとダメですが
装備品が少ない、キャラが少ないでまだ全然練れるません。

気楽に周回するゲームだったら良かったのですが、現時点では敵が強すぎます。
回復をRのヴィヴィアンしか持ってないのが原因の大半な気もします。
うちが未所持、じゃないですよ。初期実装キャラ全体で一人だけなんです。

回復回数とかステに回復量とかあってシステムにガッツリ組み込まれているのですが
40人近いベースキャラがいて、1人だけホイミが使える状態です。
開発段階で誰か指摘しなかったのかね…
まぁこれも、全体ヒールとか実装したらそれだけで難易度激減するので
バランス調整次第ですが、単体ヒールで良いから早急に増やして欲しいところ。
回復さえ増えれば、手動である程度対応出来るようになるので解法が増やせます。

シナリオは通常12-5(コンプ)、Hardは8-1、Very Hardは4-5で詰まっています。
キャラのレベルは上げ終わっているので、現実的に出来るのは武器防具強化。
でも、その装備をとるためは詰まっているHardかVHardを超えないといけない。
取ったとして、素材が曜日別だったり、そもそもとんでもなく周回しないといけない。

現実的でない方法は、キャラ毎に凸をするためにガチャしろという話。それもなぁ…
と、キャラを強化を進めるにしてもとても辛い。

ウィークリーで更新されるミッションは敵が強すぎ5段階のうち3段階が限界。
マンスリーで更新されるルナの塔も同様に敵が強すぎて15/30が限界。
これ現段階でどちらも(特に塔)はコンプ可能なのか…?

ということで、言いたいことを並べると
 ・重いのを(人が離れる前に)早く何とかしてほしい
 ・強化幅に対して初期実装コンテンツの難易度が高すぎので調整して欲しい
 ・全ベースキャラにSSRをよこせとは言わないけれど、せめてSRは欲しい
 ・回復キャラを増やして欲しい
あたりですかね。
バック操作というか、画面移動のUIが全体的に悪いとのも気になるのですが
これは段階的に改善されていくでしょう。強化周りだけでも何とかしてほしい。
名声召喚
おっ、名声ポイント溜まった。
今月のチビはどちらでもいいかなーからの黒背景からの

名声召喚

ロヴィニアさんだぁああああ!ついに来たぞぉおお!
大討伐とか放置編成で活躍して頂きましょう。
残る狙っても全く出てくれない枠はディエーラかー…
いやほんと、うちは未実装なんじゃないだろうか。

5周年・6周年チケが塩漬け状態で未所持は
■初期未所持  シビラ、ぴゃー
■2016年未所持 ラピス、セーラ
■2017年未所持 ディエーラ、クラマ
■2018年未所持 メルアビス、ジュウベエ

見た目で欲しいのは シビラ・メルアビス
戦力的に欲しいのは ディエーラ・クラマ
いい加減確保したいのは ラピス様

うーん…もう一押しですね。
見た目枠以外の未所持が悉く1芸持ちなのが辛い。

あと誰か1人出てくれれば、ディエーラをチケで交換。
そして取った後にとんでもなく被るんですね知ってます。
完了
六竜終了

全て完成しました。糞竜卒業です。
武器は赤箱からしか出ないと悟ったので、全力で殴るようにしたら割と早めに出ました。
最終的に闇ピアス交換用の宝珠が1年分くらい溜まりました…まぁ結果オーライ。

一通り使ってみた感じでは神石での使用前提として
 火:現状ゴミ
 水:(クリ確定が完成していたら)超強い
 風:あったら編成入りですが、無くてもそこまで困らない
 土:必殺編成では有用。武器枠余ってたら入れる感じ
 光:サティが防御寄りなら、こっちは攻撃寄り。つまり強い
という感じです。風と闇は2本目あっても良いかな感。
必死で集めた肝心の闇は

闇古戦場用

絶対無理だっと思っていた非AT2ポチ、AT0ポチが可能になりました。
フォールン無いのにいけるのか。超強い。
やっとコンジャグから卒業出来ます。

終末は進境がついているので、火力寄与してません。なので特になくてもOK。
これってフェディエルスパインさえあれば、アバ杖3本のセレストで余裕っぽいですね。

マグナ2もいかなくてOKになったので日課激減です。
そして周回先も無い。グラブルが落ち着く日が来た。来たよね…?
自発素材が軽いので、ファーさんとバブさんのソロでも挑戦してみようかのぅ。


巨神20200911

巨神は裏好感度が各種溜まっていたので突っ込んで主要編成ほぼ完成です。
アイノさんに急に翼が生えて中二感が増しました。だがそれでいい。
部位破壊する余裕が無い場合はおぎんぎんを周回先の有利キャラと交代。

自動周回のおかげで素材が潤沢になってきたので、操作時間が相当減りました。


グラブルも巨神も、そんなに時間を取られなくなる予感。
9/16からミストのサービスが開始するらしいので、あとはそれがどうなるか次第。
そこまで時間とられない感じのゲームだったら、相当時間を持て余します。

なので、そろそろ積みゲーの消化を始めるか、マラソンを始めるか。
まぁ、ミストの出来を見てから考えます。
キャラの立ち絵が最近の流行りを踏襲して下半身太め。素晴らしい
そしてケモミミもどうやら多いっぽい。とても素晴らしい。


現在20時半くらいなのですが、この後は、しっかりお酒も用意したので


わしゃがなの生放送を見ます。みんなが待ち望んでいたゲスト杉田さん。
こんなん絶対面白いやん!?
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image by 小動物の集まる小屋.