幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
久しぶりのお買い物
こんばんはー、八雲です。
最初に、アリスの動きを見直すために他キャラ練習中なので、動画はしばらくないかも…です。
17日にFF13が出るので 
年末で色々忙しくなりますから、非の時間がどれだけ確保出来るかしら。
なお、練習中だっためーりんさんはちゃっかりLunaスレ挑戦権を獲得しましたよ、っと。
基礎コンすら怪しいレベルなんですが、ほんとに上がっていいのかしら・・・

さて本題。本日はIRCにてハックアンドスラッシュが面白いよーっと聞いたので
恋の魔法は魔理沙におまかせ!の新刊を見がてら、京都のメロンブックスに行ってみました。
以下、お買い物の結果。

IMGP0378.jpg

えぇ、なかったんです(´・ω・`)  えどまりっ!もついでに買う予定だったのになかったり。
通販を見るとどちらも在庫があるので、京都のメロンがたまたま在庫切れだったのかしら。
店内が相当狭いので、商品が少ないのは仕方ないですね。
掘り出し物があるので助かってるんですけど、こうゆう微妙に古いものを探すときに困るなぁ。
仕方が無いので、週末に片道1時間半かけて難波まで行ってくるとします。

ちなみに、さらっと一緒に買ってきた文庫本も載せてみました。
理由は「左の東方本と右の文庫本、総額がほぼ同じ」だからです。高いと見るかは見た人次第。
大半の方は、左たけぇよ!だと思いますが、趣味人にはなんともないのです。
寧ろ文庫本がげふんげふん。
参考書も少し購入したので、諭吉さんが一名旅にでました。
本を買いに行く=財布の中身が急に寂しくなる、いつも通りである。

文庫を大量に購入したのは真・女神転生STRANGE JOURNEYをようやくクリアしたので通勤用に。
通勤時間に毎日1時間コツコツだったのでえらい時間がかかりました。

※以降、SJネタ&ペルソナネタなので、わからない方はここまでで良いかと。

クリア時間はだいたい50時間くらい、NeutralルートをLv78でクリアです。
Lv70くらいでラストに辿り着いたのですが、3ターンくらいで壊滅 or 全滅という無理ゲっぷり。
ラスタキャンディとランダマイザを使う所か、全体攻撃一発で
耐性の無い仲魔が落ちていくので正直どうしようもない…てことでレベル上げ。

Lv78で全属性耐性のコウリュウが作れるので、そこまで上げてチャレンジ再開。
6-8回攻撃の技が、運悪く4回主人公に集中するとゲームオーバーという運ゲーの中
(しかも結構頻繁に使ってくる)
三分の活泉+不屈の闘士という浮沈艦コウリュウが上手く攻撃を散らしてくれてクリア。
コウリュウ様様と言いたい所ですが最大貢献はLv71~使えるフェンリルだったりします。
わんこ可愛いよわんこ。
コウリュウが防御のMVPなら、フェンリルは攻撃のMVPでした。
狙ったわけではないのですが
狂気の粉砕・刹那五月雨打ち・銃撃ブースト・物理ハイブースト・猛反撃
という恐ろしく攻撃的なスキルの山を習得していたので、ずーっと攻撃しっぱなし。
特に後半戦で銃撃弱点中の刹那五月雨打ちは、これがあったから勝てたと言い切れるダメージ。

"刹那五月雨打ち"といえば、なんとSJには"切なさ乱れうち"まであります。
元ネタは1996年発売の初代ペルソナの技「セツナサミダレウチ」。
さて、あなたはどこで区切りますか。

日常生活で"刹那"なんて使わないので、恐らく大半の人が「セツナサ ミダレウチ」。
アンソロの4コマネタにもよく使われてました。
マキの初期ペルソナがランク8で使えるようになり、やたらと強いので
普通はお世話になるので勘違いも加速するってもんです。
※強すぎてPSPのリメイク版では違う技を覚えるようになってました
そして13年越しに勘違いネタを本当に技として実装。アトラス素敵過ぎます。

メガテンネタがえらく長くなりましたね、このあたりでやめときますw
にしてもSJ、DSとは思えぬ難しさ、さすがのメガテンでした。
お時間があれば、ぜひ手にとってみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.