幻想郷ぶらり旅
描いたイラストを垂れ流しつつ近況(生存)報告など
るみゃんランド、ゲットだぜ!
昨日、無事に通販で注文したものが届きましたー。

結構しっかり梱包してあったので、中身を見られる心配もナッシング。
でも、納品リスト(A4が1枚)に本のタイトルが書いてあるわけです。
いくつかタイトルだけでアウアウな本もありまして、どうやって処分しろと(´・ω・`)
・・・燃やすか。

購入したものは↓。FF13は帰りに買ってきたのでさらっと混ぜてみました。

IMGP0379.jpg


ルーミア好きとしてスルーしてたらいかんでしょう、ってことで
るみゃんランドをようやく購入しました。
そもそも紅楼夢に参加しといて買い忘れることがげふんげふん
FF13開始前にと思ってクリアしちゃったので、感想は最後にまとめて。

なお、えどまりっ!で大江戸さんへの愛も再確認させて頂きました。
テヤンデイの破壊力も把握、あれは卑怯だ。

そういえば、黄昏さんの日記が久しぶりに更新されてましたね。
前回の「パッチは8月中」発言で随分苦労されたようなので、時期の明言は無く
いくつかスクリーンショットが公開されてます。アリスはいないorz

大江戸さんの更なる魅力アップに期待したい所ですが
現状で可愛さ・戦力ともに十分だからなぁ。
どちらかと言えば、レミングスの変更に期待したい所です。
威力ダウンしてコスト4とか、射出ランダムじゃなくて最初はCからとか。

兎にも角にも、更新は早ければ早いほど嬉しいですよね。
といっても、個人的には冬発売のゲームが山盛りなので1月末でも問題無い感じです。
冬で気になってるゲームの紹介は次回にでも。

さて、最後にるみゃんランドの感想を。
※ネタバレ有りなのでご注意ください。

とりあえず、こいつを見てくれ。

るみゃん

可愛すぎるでしょ。ドット打った方、良い仕事しすぎです。
そんなルーミアを見てウフフしながら、ガンガン進めて行きました。
Normalだとさっくりクリアしちゃいそうだったので、Hardでプレイ。

通常ステージは特にミスもなく、サクサク進めたんですが問題はボス戦。
E缶封印プレーだー!とか意気込んで始めたんですが
1ボスの霊夢で1時間もかかって泣きそうになり
2ボスの魔理沙でさらに1時間かかり
3ボスのお空で心が折れました(ノ∀`)

どのボスもしっかりパターンを組めばE缶無しでもクリア出来そうな
良好なバランスでしたが、5ボスのキャノ子様が素晴らしく無理ゲー。
しかも負けるとステージ最初からという鬼畜仕様(他ボスは直前からリトライ)
だったので、パターンとか考えもせずにごり押しで撃破。

人形がいっぱいって言ってたので、ラストはアリスかなっとか思ってましたが
6ボスのケロちゃんを倒したら終了。アレ・・・?
最後に出たYes/Noの選択肢を何の選択肢かわからないままYesを選んだせいかしら…
文字色が見辛くて読めなかったんだよチキショウorz
再撃破してもストーリーに進んでくれなかったのでここでギブアップ。
もう一回最初からやり直しはキツイっす(ノ∀`)

総括としては、ボスが選択式ではなく弱点武器が無いロックマン、て所でしょうか。
通常ステージの出来も良く、ボスの弾幕も上手く原作を再現されていたので
最後まで楽しく遊べました。だがヤマメ、てめーはダメだ。

ヤマメさんの特殊武器:直線方向の任意の場所に足場作成および足場でのジャンプ力増加
ルーミアの特殊武器:敵を固めてブロック(足場)化

元ネタを加味すると、るみゃがワギャンの通常攻撃でヤマメはワギャンコプターってくらい差が…
なんという上位互換(´・ω・`)

ステージの構成なんて関係なく進めるとんでも性能ですが
ワギャンコプターほどバランス崩壊ではなかったです。
(ワギャンランドでは、コプターで上空を飛んでるだけでステージクリア可)
ヤマメ入手後は進行方向が下のほうにあったりして、ステージの作りで工夫されてました。
何度か引っかかって上のほうで迷子になったのは言うまでもない。

ということで、良好なバランスとルーミアらしいストーリーで楽しめました。
冬コミまでのあと少し、残り時間の合間に遊んでみてはいかがでしょうか~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.