幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
夏コミゲームレビュー
久しぶりに終日ゲーム漬けでした。いやー楽しかった。
以前より始めるまでが長くて積みゲーが増えていってますが
始めてしまえば延々遊んでしまいますね。
ということで、まずは苺坊主さんの東方百鬼合戦の霊夢ルートと
激辛spiceさんのゲンソウキョウの謎のNormalをクリアしました。
次はさくクラ2をやろうかなー。
ポケット戦争の委託はまだかしら。ルーミア*3(全部衣装違い)を早く作りたいなぁ。

以下、軽く感想です(若干ネタバレ有り)

■東方百鬼合戦
以前に遊んだ地底ダイブと同じタワーディフェンス型(でいいんですかね)のゲームです。
最初は簡単だなーっと思っていたのですが、後半になるといつものはちくま苺坊主クオリティ。
普通に進めているだけでは絶対勝てないなこれって編成の敵がじゃんじゃん出てきました。

ステージは全部で18あって、それぞれに5段階の難易度があるので実質90です。
で、ステージ毎に報酬がある感じ。
更に仲間になるメンバーが違う霊夢・萃香の2シナリオあるので180あります。

中盤までは難易度1がサクサク抜けたので次のステージに進んでいたのですが
終盤は1すら無理ゲー。5段階はどこも最初のカード引き次第で詰む(壁が足りない)感じです。
といっても、ゲームオーバーにデメリットがないのでリトライ連打です。

最終メンバーはこんな感じ。
a.png
満遍なく、可もなく不可もなく。
回復や設置タイプのユニットもいるので人によって構成は全然違うものになるかと。
ただ、全ステージをクリアしようと思ったら構成をよく練らないとダメでしょうけどね。
最終ステージの難易度5とかきっと相当マゾイ編成なんだろうなぁ。

普通に遊ぶ分には特にバグもなく(エラー落ちは何度かありましたが)
総じて面白かったのですが、キャラはもう少し自由に選びたかったなぁと。
るみゃ・さとり・こいしは不参加、おぜう・フランちゃんは萃香サイドでの参加っと
自分が使いたいキャラが全滅してたんですよねー。
まぁ、いつもの追加ディスクがあるかもですし、少し待ってみましょう。

■ゲンソウキョウの謎
ノーマークだったのですが、ポスター見てて
「るみゃが仲間になっている…だと…」っということで衝動買い。
結果は買って正解でした。基本的にアクションゲームは買わない傾向が
強いのですが、絵柄が可愛くて買った前作の東方遊宴世界もかなり面白かったので
これは次回から毎回チェックしても良いサークルさんですね。
何よりキャラのチョイスが好みにど真ん中ですし。(地霊組がいないのは少し残念)

さて、内容はオーソドックスな2Dアクション。
キャラ毎に特性が違うので場面によって仲間を切り替えるので
コナミワイワイワールドみたいな感じですね。
そこにアトランチスの謎の移動要素が追加されています。
Stage42のブラックホールまでありましたよw
(確定Gameoverではなく、ちゃんと救済措置ありでした)

古すぎてわかってもらえないかしらね・・・
えーと、メガマリをもっと多キャラにして感じです。

前作もそうだったのですが、原作スペカの2Dでの再現が素晴らしく
ちゃんとパターンを組めば避けれます。
難易度ですが、普通にクリアするだけなら割とすぐにクリア出来るかと思います。
クリアするだけなら、ね。そのクリアした画面がこちら。
無題
達成値がようやく半分ちょっとっていう。
これ、出来そうなことを割と全部やった上でクリアしてるんですけどね…
ノーコンティニューで宝箱全取得とかあるのが見えてるので無理ゲー。
全ステージAll Sランクとかあったら更に無理ゲー。
あと、ボスとのタイマンモードみたいなのもあったのでこちらも遊べば
並みのRPGをクリアする以上に時間がかかるのではないでしょうか。
こっちにも全ボス・全キャラ・全難易度別に撃破ランクの表示があるのですが
ここも達成度判定か…?いやまぁ、まさかね。ハハハ

最後に確実にネタバレなクリア時のメンバーリスト。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



無題2
当然、アイテムは上限まで全てるみゃに突っ込んで、メインで操作してました。
グーニーズのマイキーですかあなたってくらい射程が短くて泣きそうでしたよ。
一部るみゃ必須なギミックがあったので、能力アップも無駄になりませんでしたが
本来はそれ用だけなんだろうなぁ。
まぁ、愛があればある程度誰でも運用出来そうです。
ただ、不遇な人は何人かいましたよ。自分が勝手に不遇にさせてしまっただけですが。

中盤にメンバーが半分以上揃ってからいないことに気付いて探し始めたものの
そのまま空気になってしまったアリスさん。
順路的には最初に仲間になってかなり使われるはずだったのにね。
なんで別エリアへのワープなんか踏んでしまったんや…

そして終盤のクリア直前までスルーしていた大ちゃん。
こちらは序盤~中盤で仲間になる回避系小柄ユニットのはずなのですが
タイミングが6ボスの皆様が揃った後+最終ステージだけなので全く活躍出来ず。
攻撃当たったら即死はどうしようも無いすわ…

不幸属性持っててもおかしくない二人がチョイスされてしまって、なんだかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.