幻想郷ぶらり旅
描いたイラストを垂れ流しつつ近況(生存)報告など
めくり大江戸さん再考察 その2
めくりと一緒に固めも考えていたら、考察が結構な量になってきました…
だいぶまとまってきたので、ぶっぱしておきますね。

後は実戦で試しつつ、更に内容を精査していこうかと思います。
自分の中でまとまりきったら、アリススレにでも投下してみようかしら。

※物凄い長いです。メモをそのまま貼り付けたので色々とめちゃくちゃ…
 完全に誰得状態。いや、俺得ですね。

★めくり考察および固め考察
めくり>9HJ>3飛翔ではなく、めくり>J2Aに変更。
予想される相手の行動と結果・対策
6方向しゃがみ(屈ガ):めくりヒット
6方向歩き(立ガ):めくりが完璧(※)ならヒット、遅いとJ2Aガードで中距離へ着地
6方向バクステ:J2Aがヒット、追撃でDBが間に合うことも有り
4方向しゃがみ:(´・ω・`)  9HJ>1飛翔で正面に降りて詐欺
4方向歩き・ダッシュ:(´・ω・`)  7HJ>J2Aで狩れる
HJ:(ノ∀`) 8HJ>J2Aで狩れるけど、めくりのタイミングが完璧だと空コンされる可能性大…
下に行くほど対策度が高い。4方向入力やHJされ始めたら素直に近Aも混ぜるべし。

※ヒット判定が出た時点でめくりになっているから起き上がりとヒット判定が重なればOK
 コマンドの入力速度を考えると起き上がり動作を見てから出せば重なる。以下は少し特殊
 おぜう:大江戸さんの発生Fより移動起きのほうが早い。勘。モーションと同時に出す感じ
 ゆゆさま:見てから少し猶予有り。ただ、その場が異常に早いので勘DBがいいかも(別項参照)
 ゆかりん:移動起きで出現したのを見てから大江戸さんで丁度くらい
 ケロちゃん:葉っぱに乗られるとめくれない。潜ったのを見てから大江戸さんを出せば丁度くらい

 その場起きに対してめくる場合は、ゆかりんのみ見てから大江戸さんが可能。
 他キャラは事前に打たないと間に合わない。タイミングはまちまち。

密着でHJせずに近Aだと大江戸さんまでノックバックしない。AAまでなら再度めくりも可能。
AAが当たった場合、AAAA>大江戸さんヒット>C帰巣>8HJ>J6A
相手の真上に大江戸さんが落ちる距離ではJ2Aがめくりにならない。3飛翔だとめくり。
ただし、J2Aは当たっても1.5kでしょんぼり。

つまり、めくりが見切られた場合は密着からのAAとめくりの選択にするのがベスト。
密着が無理ならめくりとJ2Aによるめくり詐欺の選択(J2A詐欺は安いから避けたい)

めくりヒット後は 3A(2hit)>C置操(Lv1以上)>9HJ>6飛翔>J8A
置操がないなら3A(4hit)>C帰巣>J8A
リターン:3A(1hit)で即投げ
レミングス:B帰巣で確定。運が悪いとカス当たりで3.5k(普通は5.5k)
CH時は着地してC置操>JA>J6A、置操をディレイして4つ当てないと魔方陣が出ない。
霊力があるならC帰巣>C帰巣>J8Aが安定、Lv3以上なら追いかけてJA
リターン:着地即投げ>J8A、4.3k
レミングス:少し下がってDC、運次第だけど拾えると5.5k

■上記を踏まえた固め
めくりは霊力が1あればOKだから、霊力はその場起き用に使ってOK。
JC>44>JCで設置して起き上がりに遠A重ねてC大江戸。そこからDC or 慣性遠Aで割れ。
(その場一点読みのときは下りJ6Aをガードさせたほうが安定)

レミングスがあれば遠A>Cガードで確定、即打ちで3.5k、置操を挟むと4.5k。
ただし置操はLv1以上、あと最初が全部遅いと抜けられる…

ただ、普通はJC二つが間に合わないので一つ設置。
※C>B大江戸さん(遠いときは6C>C大江戸さん)、近いとき4C>B帰巣
遠A(or DB)>Cガード見てすぐにC置操>9HJ>66>JA
ここから2A帰巣かDA帰巣、誤ガ+事前に帰巣投げてたら割れ。
結界ポイントは置操前後、JAをJ8Aにすると狩れるかも?
(J8A>C置操>7HJ>J6A>J6Bで魔方陣)
レミングスはC置操から入るけれど少し運が必要。

■移動起き?その場起き?
基本は移動かその場か読んでめくりかDBを選択したほうがよさそう。
ただし、フレーム単位で判別すると見てから判断してDB可能。自分には無理である。
その場起き判別可能モーションが出てからのDBだと、絶対間に合わないキャラは以下
 みょん、ゆゆ様、衣玖さん、早苗さん、うにゅほ、
ゆゆ様のみ、勘のDBが移動で当たらなくてもアリスが先に動けるので微有利。
移動距離も相まって、衣玖さん・うにゅほはめくりの天敵…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.