幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
SAIバージョンアップ
各所で話題になっている通り、数年ぶりにSAIが更新されました。
更新も止まっているし、今後を見据えてクリスタに移行しようかなぁっと
思っていた所だったので助かりました。まだ当分SAIで良さそうです。

今後の更新で色々と追加になっていくようですが、個人的には
ブラシサイズの上限増加、文字入れ追加、定規ツール追加
あたりが非常に助かります。
他にも色々と更新されるようなので今後が楽しみです。

バージョンアップもあるみたいなのでやっておこうと久しぶりに公式サイトで
sai.jpg
「上の」ファイルを落としました。なんでそっちを落としたんだよとね・・・
フルセットなので当然SAIフォルダが丸ごと上書きされます。つまり

ブラシ設定も、テクスチャも、登録した色も、認証コードも、全て初期化されます。
えぇ、全て吹っ飛びましたよ・・・

ちゃんと元に戻せたので大丈夫ですが、気付いたときは変な声が出ました。
神様仏様システムの復元様、本当にありがとうございます。

復元様で戻せないって点で、間違ってレイヤー統合して上書き保存が
一番ダメージでかそうですね・・・
コミスタは少しだけ自動バックアップしているらしいので戻せるとかなんとか。
SAIも設定とかあるのかしら。まぁ、こまめにバックアップを作って管理するのが一番です。


さて、最近の艦これ。資材溜めが楽しくなってきたので特に動きは無く。
演習でちょっとずつレベルが上がっているくらいです。
上げているキャラはうちの鎮守府も最近の演習事情の通りです。
kiso.jpg
夕立ちゃんが素敵な木曾パーティーっぽいっと呟いております。
ハイパーズと一緒かなっと50までは上げておいたのですが
雷巡化レベルが65と思ったより高かったのでまだ当分かかりそうです。

急ぐ必要は無いので焦って3-2-1連打をせずにゆっくりとやるつもりです。
育成枠はだいぶ落ち着いたのでようやく心に余裕が出てきましたよ。

そして育成枠じゃなくても気付いたら上がっている人達
はいぱ
「雷巡を上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者が雷巡」
5代目が誕生しました(次ページに北上様の4・5代目)
一応6代目の準備もしましたが、当分は3~5代目で回せるので近代化を済ませたら待機です。
流石にもうこれ以上は増えないだろう(慢心
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.