幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
2016年
あけましておめでとうございます。昨年も無事に生き長らえました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年を振り返るとマラソンやらワンドロやら頑張っていた前半と
アイギスブログ状態になっていた後半って感じです。

お絵かき頑張るぞ!っという気持ちはあるので、マイペースに。
年末にだいぶドタバタして、何事も気負って頑張っても仕方ないと改めて思ったので
無理しない程度にのんびりやっていこうかと思います。

Pixivも随分前から投稿していないのに、ありがたい事にちょいちょいフォローの通知を
頂いていますし、生存報告がてら定期的に投稿していきたい所です。

艦これは遠征のみのイベ待ち、アイギスは自然回復分で楽しく遊んでいます。
ということで、大幅な時間泥棒されるものは現時点では無いです。

まぁ・・・

お花0103_1

お花0103_2

既にそれ以外にだいぶ泥棒された後なんですが。
フラワーナイトガール(通称お花)を結構前からはじめています。
IDは 689422818 なので団長がいらっしゃったら、どうぞよしなにお願いします。

アイギスは遊びたい気持ちを我慢してから着手した結果、反動で結構な金額を
邪心に貢いでしまったので、気になったらとりあえず触ってみる方針にしてみようと。
で、面白かったので長続きしています。
課金は控えめ進行です。

そう言いながらアイギスで散々課金したでしょ?ってお話ですが、違うんです。
お花のガチャは無理なんです。

アイギスは 白が10% 黒が3% なので
「1万あれば黒が出るかな?」くらいでまだ頑張れます。
回す気になる=搾り取れる設定にするあたり、汚いなさすが邪心きたない

それに対してお花は 金が6%、そして虹が驚きの0.5%
モバマス(1.5%)より低いとかどういうことだ!?
※調べたらもっとエグイの(GF)があった、コワイ

6万ガチャガチャして期待値が一人とか石油王じゃないので無理っす。
石じゃなくて現金だしてくれたら確定ガチャ(報酬が選べる)させてあげるよ!
ってガチャがたまにあるので、通常ガチャなど回す気が起きません。
よって課金は確定ガチャのみです。
コンプしたい人には無慈悲な死が待っていますが、嫁が絞れる人には良いゲームです。

自分は後者なので、それほど多くないちびっ子をコツコツ集めています。
ハナモモ → デージー → ネリム、次の確定ガチャでビオラを貰えばとりあえず満足。
もうすぐサービス開始1周年なので、そこで確定ガチャがあるといいなぁ。

ゲームとしての面白さは、レアリティの壁を技量と戦略で補えるアイギスの圧勝ですが
お花は戦闘中にキャラが動いているのを見るのが大変楽しいです。
戦闘モーションでスタメン入りが決まったキャラがいるくらいです。
具体的には↓二人(エピテンドラム・ハボたん ハボタン)
お花0103_3
この状態で前足バタバタ動かしてるんだぜ・・・超可愛い。

お花0103_4
ミニスカ着物で獲物が拳銃・仕込み傘、そして小動物付きという素敵キャラ。

戦闘中は
お花0103_5
こんなカットインが入った後に、スキルが発動する感じです。

といっても基本は倍速なのでカットイン無し。
ボス戦のみ、音楽とあわせて等速で楽しんでます。

倍速だと全員一気に行動&一斉攻撃して敵が溶けるので
見ていて大変気持ちいいです。
ただ、スキル発動は確率なので、通常攻撃して終わることもちらほら。
最難関マップはスキルが発動しないと壊滅するので
各キャラの特性を多少踏まえて編成する必要があります。
うちは移動速度調整、属性を均等配置、仲良しキャラを同部隊(特にメリット無し)
程度しか気にしていないので割と適当。
運ゲーは試行回数で殴ればなんとかなるなる

当分お花を中心に遊んでいると思うので、たまにポンっと報告するかもしれません。
少なくとも2月復刻予定のオシロイバナちゃんが手に入ったら紹介します。超可愛い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.