幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
御城
去年の春から一旦サービスをストップしていた御城プロジェクトが
先週の水曜にプレオープン。そして昨日の29日に正式にサービスがスタートしました。

御城0330_03

漂うアイギス感。まぁ、TDなので似た感じになってしまうのは仕方ないでしょう。

といっても、アイギスとはシステム周りで結構な差があって
① 配置後に撤退すれば再配置可能(Wait有、撤退時にコスト半分回復)
② コストを消費してキャラのバフが可能、バフ時に"体力が半分回復"(超重要)
③ 敵を完全に掴まない(ブロックしない)で、一定時間の足止めのみ
④ 近接・遠距離マスと別に、近接・遠距離がどちらも置けるマスがある
 ※現状、敵の動きが自由すぎて遠マスでも敵近接に殴られるとかしてますが…
⑤ 装備枠があるので火力・範囲・攻撃速度のどれかを選んで伸ばせる

などなど。①②が大きい。

バフ回復と自然回復、および再配置で全快することを組み合わせると
ヒーラー無しで攻略が可能です。
バフ回数は高レアほど多く、回数が多いので最終ステも高くなります。

これだけだと、やっぱり高レアが強いゲームか・・・低レアに救いは無い。
になるのですが、このゲーム、最大までバフしないと
固有スキル(攻撃や射程アップなど)が発動しません。
また、最大バフ時のコストは相応に高いため、再配置のコストが跳ね上がり
非常に動かし辛くなります。

低レアはバフ回数の上限が少なく、スキル発動が狙いやすい&低コストで再配置しやすい。
ということで、低レアユニットにもきっちりお仕事があります。

低レアにお仕事のあるゲームって素敵です。
ということで、大変楽しい。

となれば

御城0330_01

ジェバンニです。実装ステージは一通りクリアしました。
まぁ、流石に一晩は無理なお話で、プレオープンからちまちまやっていたおかげです。

クリア時メンバー。

御城0330_02

弓がどうも中途半端で使い辛いので外したのと、枠が足りないので回復職を外しています。
特に必須メンバーはおらず、計略(全体スキルみたいなもの)持ちを選んだつもりでしたが
並べてみると、自然と好みの娘が残っている・・・いつも通りである。

配布分の石で☆6が引けたりしてますが、いなくても大丈夫な感じです。
ステータス的には☆2でも十分戦えるので、敵遠距離の差込や
変な場所に沸いた敵の駆除に重宝しています。

特に、扱いやすさと強さの両面で大破アヘ顔三木城が強い。
たぶん槌自体が強いのだと思うのですが
ストーリー確ドロのこの娘しか持っていないので比較は出来ず。

・・・大破は旧御城でネタ扱いされていたんだから直してあげなよぉ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.