幻想郷ぶらり旅
サークル「ななはち」の活動報告と中の人の近況(生存)報告など
2016年末まとめ
生存報告をした直後、インフルで死にそうになったりしましたが、私は元気です。
休んだ分のお仕事がたまったわけではないので
1~3月はのんびり出来るはずでございます。
・・・まぁ予定は未定なのですが、多分大丈夫だと思います。
ぼちぼちお絵かきも再開したいところです。

変わらずマイペースにやっていきますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、2016は色んなDMMゲーをやっていた年でもありますので
記録がてら軽く状況を残しておこうと思います。
2017年末にはどうなっていることか。

現在遊んでいるのは、アイギス・お花・お城・神姫・政マニ と
今更ながらDMM版でグラブルをはじめました。
水着ダヌア(2015夏)に少し触って、課金する未来が見えて止めた頃が懐かしいです。
なお、その後にはじめたアイギスでガッツリ課金した模様。

艦これは水無月を確保した後はもう触っておらず・・・
イベの動画を見るだけでお腹いっぱいです。あんなえぐい海域、攻略したくないっす・・・

さて、まずはグラブルから。
2016グラブル
スタダとSPで交換したのはシャルロッテ・メリッサベル。
性能は全く確認せず、アイコン力だけで選んだ結果がこれです。
迷わず金髪ハーヴィンに行き着くあたり、自分のこととはいえ業の深さを感じます。

アルルメイヤとクリクラが無料単発ガチャからポンと出てくれましたが
他は概ねアンチラガチャの副産物です。
天井を折り返したあたりでアンチラガチャの闇が垣間見えて止めました。
実装時って青天井だったんですよね・・・?なんて恐ろしい。

やっぱりピンポイント狙いなんてするものではないと心に誓った後
この後追加されるマキラが天井コース確定で手の平があっさりクルリしました。
こんな可愛い金髪ハーヴィンをとらなくて、何を狙えというのか!

爆死(予想)の結果は年始の挨拶がてらに。

■アイギス
2016アイギス所持
前回のドロップアップにて、ようやく黒育成が終わりました。
画面外にトワとドロテア様がおり、二人も仕上がってます。

2016アイギス編成
汎用性を考えた結果、魔神・大討伐以外はこの編成でなんとかなってます。
ローザさんは最近加入。アダマス様も邪神だったよ・・・(石300黒無し)
15人目はドロップ調整でアマンダが入ったり、ズッ友が入ったり。

もうすっかり安定期に入ったというか、過剰戦力ですが
ストミもイベントも楽しく遊べていますので2017年も変わらず遊んでいると思います。
スタンプが変わったら余っている石50個でラピス様を狙ってみます。邪心様、お年玉ください。
課金は(グラブルがあるので)もう良いかな・・・黒チケが来たら考えます。

■お花
2016お花
ねんがんの ろりぱが かんせいしたぞ!
11連で0.5%の虹が2つ出たりと、割とヒキが狂っているおかげで
虹は十分に揃っています。
あとは次のチケットでハツユキソウが交換出来れば概ね満足ですが
欲しいキャラはいくらでもいるのでスペチケだけは使っていくと思います。
スペチケは大体4半期に1回なので、来年末あたりには完全なロリパが出来かも。

■お城
2016お城1
復活直後に少し遊んで、アイギスコラボからガッツリ遊んでいます。
復活直後は委任が無かったらからね、やってられないよね。
お花以上に狂ったヒキを見せていて、欲しい娘は既に揃っています。
純正☆7が一人もいませんが、どうしても欲しい枠はいないのと
ゲームバランスが壊れるレベルの性能にしか見えないので、出なくてOKです。
イベの最高難易度(絶・難)の全蔵がトライアンドエラーを繰り返せばギリギリいけるので
今の戦力が丁度良い感じ。このままゆるゆる遊んでいこうと思ってます。

■神姫
神姫2016
これも割りと狂ったヒキなので主要枠がほぼ揃っています。
システムがそのままグラブルなので楽しいのは間違いないですし
戦闘中のキャラはこちらのほうが可愛いのですが、いかんせん重いです。
あとシナリオが・・・
せめて重さが改善されないと、グラブルに乗り換えがてらやめそうな予感しかしません。

■政マニ
2016せいまに
唯一ゆるく(カリスタが溢れても気にしない)遊びつつも
やめる気がしていないという不思議な状態です。
キャラはSSR限定さん以外は揃っていますが、ほぼ配布石で賄えています。素敵。
ただ、主力で可愛いリンちゃん(一番左)がいつまでも重いのが辛い・・・
同じ刀のクロダさんは下限だったりSSR引いてたりなのに物欲センサーめぐぬぬ

まだまだレベリング出来るのですが、これ以上上げると
適当にキャラを動かすだけで終わってしまうので楽しむために止めてます。
まぁ、レベリングが割と手間というのもあります。
可愛いキャラが多いものの、上げるのに時間がかかりすぎるので使おうという気が・・・

序盤のブラックユーモアが息を潜め気味なのが少し残念ですが
システムもシナリオも楽しいので、引き続きゆるく遊んでいると思います。



はてさて、2017年度末はどれが生き残っていることやら。
もしくは全部生き残って、更に追加で何かやっているのでしょうかね・・・
お財布が死んでしまう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 幻想郷ぶらり旅 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.